「向日葵の丘」風景撮りの大切さ。難しさ。

車窓から見える風景が足りないので、名古屋に行く途中に撮影。
でも、条件がある。雨か、曇りでないといけない。
なのに、雨が多すぎたのと、雲が多く空が暗い。時間的に夕方が近く空の色が違う等の問題があった。
もちろん、その辺はカラコレである程度直せるのだが、できればオリジナルのまま使えた方がいい。
で、旅先に、その前後のシーンを持ち出し、パソコンで確認して、帰京時の移動中に撮影する。
だが、本日は晴れ。東京は曇りー雨だと聞くが、早く曇ってほしい。
予算もすでに尽きており、編集も遅れているので、何度もチャレンジはできない。
しかし、風景といって手を抜いてはいけない。
「朝日のあたる家」は1年がかりで四季を撮影したし、今回の「向日葵」もすでに、ロケ地の秋、冬、春を撮影している。
それら美しい風景がどれだけ映画で重要か?を考えると、手は抜けない。
今回撮影しているのは、単なる四季を表現するシーンではなく、ヒロイン多香子の環境や思い。
そして、日本の現状。さらには過去と現代が交差する大事な場面だ。
いつもは撮影時に「晴れてくれ〜」と思うが、本日は「曇ってくれ〜」と願っている。

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2014年06月09日 Posted byクロエ at 08:07 │Comments(0) │風景撮り
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